2021年3月の講座 防災講演会 報告

防災講演会(左図の上でクリックすると大きく見えます。)は、終了しました。

 

2021年2月の講座 ふれあいコンサート 報告

ふれあいコンサート2021(左図の上でクリックすると大きく見えます。)は、終了しました。

   

2021年2月19日の講座 セシオン寄席 報告

 
 コロナ禍の中、2月19日(金)セシオン寄席を無事終了しました。 三遊亭鳳志師匠、三遊亭好二郎さん、宮田陽・昇さんにセシオン杉並ホールにて演じていただきました。 こんな時だからこそ、お腹から笑って楽しい時を過ごしました。 爆笑に次ぐ爆笑のトリは三遊亭鳳志師匠の「芝浜」。人情噺でホロリと締めていただきました。

2021年1月の講座 

<健康講座>薬とアプリは、27日終了しました。

2020年12月の講座報告:「妙法寺見学」

国指定重要文化財である鉄門

享保4年(1725)約300年前に鋳造された梵鐘


  妙法寺の方々から、寺の由来をはじめとして、各講堂やその内部の文化財の
 説明をいただきました。 
  寒い中にもかかわらず、参加者は熱心に説明を聞き、時には地元の方ならで
 はの質問も出るなど、和やかな雰囲気で歴史講座が行われました。 
  妙法寺所蔵の文化財の詳細や東郷元帥が日露戦争の戦勝祈願に妙法寺を訪
 れた写真があることを知ることができ、あっという間に過ぎた2時間でした。

歴史講座「妙法寺見学」 は、2020年12月16日終了しました。

2020年11月の講座の報告:「親子でサルベージ・パーティ」
             &自宅でできる「ボイストレーニング」

(社)フードサルベージの講師の方の説明を聞いている受講者

完成した料理を試食している家族
   
 新型コロナがいまだ落ち着かない中、コロナ対策ガイドラインに従い、無事
 「親子でサルベージ・パーティ」を開催しました。
 参加4家族で、ソーシャルディスタンス確保に努めながら実習を行うことがで
 きました。
 講師である(社)フードサルベージの長嶋先生、その助手をして頂いた大森
 先生のご尽力で有意義な時を過ごせました。 

上記は、「親子でサルベージ・パーティ」の報告。
 
 ボイストレーニングは11月15日(日)
 と22日(日)の二回シリーズで行われ
 ました。
 コロナ禍で不要不急の外出は自粛さ
 れていますが、健康には人とつながり
 声を出すことは大切です。
 音楽室で参加者が集まって発声す
 ることには支障があるため、高円寺地
 域区民センター協議会としては初の
 リモート開催となりました。 
 初めての試みなのでどうなるかとても心配していましたが、講師の山路唯先生の指導のもと、特に大きなトラブルもなく皆さまとネットで繋がり、有意義なトレーニングとなりました。
 初回は声の出し方・二回目はピアノに合わせて発声練習などを行い、参加者の皆さまは楽しい時間を過ごすことができたようです。
WEB講座の様子
上記は、自宅でできる「ボイストレーニング」11月15日・22日の報告。

2020年10月 タヒチアンダンス講座の報告

皆さん楽しく踊れるようになりました!
腰を使うのがぽいんとです。 所作が美しく決まりました。

2020年9月講座 「ピラティス教室」 及び 「お茶に親しむ」の報告

皆さんとても姿勢が良くなりました! お茶会の雰囲気お茶の歴史などを学びました。
慣れないポーズにも挑戦! 解説を聴く お点前を拝見

2020年8月の講座

阿波踊り体験講座                   中止

2020年7月の講座

夏休み子どもマジック教室                中止
東京メトロの歴史や最近の取り組みと中野車両基地の見学  中止

サブメニュー

申込み要領

往復はがき記入例

<1人1枚>

(1)行事名
(2)郵便番号・住所
(3)氏名(フリガナ)
(4)年齢
(5)電話番号
(6)託児ありの行事は
   子供の氏名・年齢

※ 返信用ハガキに宛先を
  記入してください。

申込み先

〒166-0011
杉並区梅里 1-22-32

高円寺地域区民センター協議会
        講座運営部

問い合わせ先
事務局 ☎03-3317-6614